

215号室からこんばんは。

 こんばんは、ホウライエソです。
一月も残す所一週間を切りまして、寒さも厳しさを増す毎日で御座います。
暖冬傾向にある今冬、大きな天候の崩れや自然災害の話も少なくて何よりですが、
それでも一日を通しての底冷えはやはり冬らしさを実感させる物で御座います。

 今冬は例年に比べまして、風邪やインフルエンザのピークが遅い物の、
それでもお気抜かり無く、無病息災で日々を臨んで行きたい物で御座いますね。
「」さん皆様、くれぐれもお体を大切にして頂きまして、御安全にお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わりまして、前回にお話させて頂きました、
ニンテンドーDSのADVゲーム、「ウィッシュルーム 天使の記憶」で御座いますが、
一昨日の晩に購入して遊び始め、16時間弱程のプレイで話の骨子を把握しまして、
一先ずは一巡目をクリアと言う形でエンディングを迎えました。
二巡目は☆が付きます。

 16時間程のプレイと申しましても、あれこれと迷いつつの16時間ですので、
行動が素早い方、頭の回転が速い方なら更に早く終焉を迎えられる事かと存じます。
実際、ホテル・ダスク内の仕掛けや謎解き自体は比較的に簡単な部類の物で御座いました。
ですが、それ故に複雑に絡んだ人間模様やゲーム内の独特な雰囲気にのめり込み易く、
話に集中して先へと進むのに程好いエッセンスになっているのではと思います。

 体験版でも感じました軽快な操作感は勿論そのままで、
タッチペンによるホテル内の移動、気になる部分へのチェックなども大変スムースで、
場面の切り替えなどのラグも無く、快適に事を運び易い作りとなっておりました。

 そして、一番の肝でもあります話自体の概要で御座いますが、
物が物だけに深くは語れず、漠然とした形でしかお話出来ませんが、
ミステリーと言えばミステリーの様な、ファンタジーと言えばファンタジーの様な。
一巡目を終えた所に、その様な想いが強く残った次第で御座います。

 根底に根付く愛憎や狂気、はたまた謎が謎を呼ぶ連続殺人と言う、
「いかにも」で「らしい」様なミステリーとは大分かけ離れた所は御座います物の、
翳を引き摺った謎多き登場人物達、ホテル・ダスクの持つ独特の雰囲気が織り成す世界は、
毛色の違いは感じながらも立派なミステリーでは無いでしょうか。

 と、深海の泡にもならない稚拙な小説評はここまでにしまして、
ここからはゲームとして捉えて、一巡目終了の率直な感想を述べさせて頂きますと、
ADVゲームと言うよりは考えて触るサウンドノベルと言う表現で宜しいかと存じます。
あくまでも謎解きは物語の味付け、自身の手で世界を広げて話を楽しむ物とお見受け致しました。

 今回の一巡目終了がまだの一巡目なのか、もうの一巡目なのか。
全ては自身の手に委ねられている事も御座いまして、もう少し腰を据えまして、
二順目三順目とこの世界を楽しみ、広がる世界が見たくなるソフトで御座います。
今後に見る真実が如何様な物であるかは、未だ知り得てない所で御座いますが、
今後も「希望」に留まる事で全てが明らかになって行く物と思っております。
それでは、今回はこの辺りで失礼させて頂きます。御機嫌よう。
さてとシールは・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

ある意味、受け手も送り手も探究心が薄れてる表れなのかも知れませんね。

2007/01/27(土) 23:24:56の「」さん、こんばんは。
物が物だけに、流石に万人にお勧めとは言うのは難しい所で御座いますね。
私的にはウィッシュルームは物語の世界にのめり込み易い良作だと思っております。
敢えてADVゲームと捉えずに、「考えて触るサウンドノベル」としての感想で御座いますが。
それにしましても、時勢が時勢なのでしょうか、ゲーム内の表現にも規制が掛かり、
昔と比べまして何かとつまらなくなったと言う話も確かに感じさせる所も御座います。
日進月歩の技術の進化が目まぐるしい中、目新しさを追い求めた結果なのでしょうか。
そして、送り手と受け手の変化の結果が今現在のゲーム全体に現れているのでしょうか。
こればかりは一個魚が考えてもどうにもならない所で御座いますが、
一先ずは現状を楽しみながらも考えられる余裕だけは持ち続けていたいと思います。

えそばんわ
ウィッシュルーム、佳作といったところでしょうか
個人的にはファミ探や鬼が島のような
子供は新鮮に、大人は昔を懐かしんで遊べるようなADVが出てほしいですねえ
それか、ハードボイルドやらサイコでも極端にして欲しいですね
子供は手出し無用な感じの
ADVはファミコン期が絶頂だった気が致しますなあ

こちらこそお力になれた事に感謝で御座います。

2007/01/27(土) 21:40:36 の「」さん、こんばんは。
昨晩の御挨拶の際に仰っておりましたが、本日にとは素早い決断で御座いますね。
今回は余りにも稚拙で長々としたレビューになってしまいましたが、
そこからでも何かを汲み取って頂き、「」さんのお力になれたのだとしましたら、
こちらとしましても大変に喜ばしく、感謝の気持ちで一杯で御座います。
そして、物語が物語だけに、遊ぶ人に合う合わないと言う所が御座いますが、
序盤ながらも既に楽しまれていらっしゃるご様子で何よりで御座います。
感想でも申し上げましたが、ADVゲームと言うよりは「考えて触るサウンドノベル」、
と言う風体のウィッシュルームで御座いますが、これからのホテル・ダスクの一夜が、
2007/01/27(土) 21:40:36 の「」さんに取りまして、
有意義で素敵な時間になりましたら何よりの幸いに存じます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
