

温故知新で学ぶ事も多く御座いますね。

 こんばんは、ホウライエソです。
新年の行事も一通り終わり、改めて平日の落ち着きが戻って参りましたね。
ですが、まだ冬は本番を迎えたばかり、日々その厳しさは募る一方にある中、
通常通りにお過ごし頂くには不都合な空模様の日も多々ある事と存じます。

 相手は自然故に儘ならないと見切りを付けまして、
持ち前の歩調で無理の無い様に毎日を臨められたら何よりで御座いますね。
「」さん皆様、どうぞ今後共お変わり無く、御安全にお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わりまして、前回お話した所に繋がる所もあるのですが、
ゲーム業界の中古市場にこれまで以上の活性化が見受けられる様に思えますね。

 早くはPS2に置ける初代PSソフトの互換に始まりまして、
GBAでのGBソフトの完全互換や、Xbox360でも初代Xboxの一部ソフトの互換を経まして、
今やWiiやPS3でも下位互換は出来て当然な上、両ハードともダウンロードによる、
過去の名作ソフトなどの見直しなども一つの売りとして御馴染みになりましたね。

 動きとしては比較的に穏やかだった中古市場でしたが、
昨年末の新ハード発売が、仄かながらも燈っていた火に油を注ぐ形となりまして、
既に生産中止となったハードやソフトにも、再び日の目が当たった様に見受けられます。

 今や上位機種でも同等の物が遊べて当然と言う風潮の中、
中古ソフトを初め、ハードを購入する方も少なく無くなった様に思えます。
やはりここは、その当時の実機で無ければ出ない味とでも言いましょうか、
日本人独特の「職人肌」に置ける「本物を選ぶ」と言う事だなと思うと共に、
改めて過去の良さを見直す方が増えたのでは無いかなと思います。

 今現在、ハードやソフトによる追加データやパッチ、
体験版などのダウンロードが始まっている中、過去のソフトを振り返りつつも、
新しい物を提供する事によって、受け手側のモチベーションを大事に・・・、
と言う事は各メーカー様で存分にアイデアを練って貰う事に致しまして。

 遊び手側は良い意味で貪欲になっている現状だと思われます。
今後は一筋縄で行かなくなった遊び手側にどう立ち振る舞うかが、
これからのゲーム業界の本当の踏ん張り所なのでは無いでしょうか。
一つ言えますのは、先行きはそう暗い物では無いなと漠然と思っております。

 と、売り場に並ぶFC・PCE・SS・PS本体、各ハードのソフトなどの中、
今や定価近くの値になってました、スマブラDXを見ながらふと思いました。
それでは、今回はこの辺りで失礼させて頂きます。御機嫌よう。
やっつけコラで申し訳御座いません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
