

蓬莱鱛版 MOTHER3の気持ち。 第2回

 こんばんは、ホウライエソです。
いつ頃からなのでしょうか、現時点でdat鯖全体が重くなっていますね。
先日のdat消滅騒動に関連があるとは思えませんが、過去img鯖が3日間の鯖落ち後、
何事も無く復旧した前例も御座います故、ここは気長に復旧を待つのが賢明かと思われます。
その間、datの「」さん皆様はさぞお困りの事と存じますが、一先ずは全てを管理人様にお任せして、
各鯖の虹裏を巡って楽しまれるのが前向きで宜しいのでは無いかと存じます。
さて、気を取り直しまして、今回は以前お話致しましたMOTHER3のお話の続きを。

 前以て申し上げますが、今回は話を続けて行く上で内容の要所を明かす事が御座います。
従いまして、まだMOTHER3を終えられてない「」さんもいらっしゃる事と存じます故、
今回に関しましてはまだMOTHER3を終えられてない「」さんは最後までお楽しみ頂いてから、
改めてお読み頂いた方が宜しいかと思う次第に御座います。誠に申し訳御座いません。

 さて、糸井氏の言葉通り、NINTENDO64での開発時代からのMOTHER3のこれまでの設定、
及び、漠然とした大まかな情報等を綺麗にとは言わないまでも一度忘れ、軽い前向きな期待、
発売日とデラックスボックスの内容程度の情報を頭に残し、虹裏を回遊し続けておりましたが、
当然ながら「」さん皆様の期待と不安も大きく、事ある毎にMOTHER関連のスレッドが立ち、
全2作の思い入れや比較、感想、又はそれらを踏まえた上での3への憶測から広がる予想など、
「」さん皆様ならではの楽しくも為になる話が多く、とても楽しく拝見させて頂きました。
私も及ばずながら期待の部分だけを盛り上げたく、非力なネットラジオなどもさせて頂きました。

 閑話休題になりますが、改めてこの場を借りまして、わざわざお聞き下さった「」さん皆様、
そして、わざわざ中継にご協力して下さった「」さん皆様に心よりの感謝と厚い御礼を申し上げます。
その節は誠に有難う御座いました。

 さて、話を戻しまして、その様な日が連日続き、私も多くの「」さん皆様と同様、
期待と不安を膨らませる中、満を持して2006年4月20日の発売日を迎えるに至った訳です。
前2作のMOTHERから学んだ事「急く事無く、この世界の全てを存分に楽しむ」を念頭に置き、
言い様の無い衝動を抑えつつ電源を入れてタイトルロゴを見た瞬間、何と申し上げましょうか。
「おかえりなさい。」「お久し振りです。」「ようこそ。」「ただいま。」「初めまして。」
始めてもいないのに、何故かその様な気持ちで心が溢れた様に思いました。
色々懐かしく思いつつも先に進まない事には一向に話が始まりませんので、想いを断ち切り、
NEW GAMEを選んで自分の分身となるであろうキャラクターに名前を付けて行く訳なのですが、
「ぼく」や友達では無く、家族に名前を付けて行くと言うのはどうにも違和感を覚えまして。
ともあれ、好きな食べ物「ゆりねちゃわんむし」、かっこいいと思う物「スプートニク」まで入れ、
第一章の始まりとなりました。自分の分身を動かし、言葉尻を見る度、キャラクターを見る度、
改めてこれはMOTHERである事を確信し、それまで感じていた不安もいつしか些細な物となり、
今目の前にある世界に容易に溶け込める事が出来ました。

 が、恒久に続くであろう平和な物語の中に突如巻き起こった悲劇。
何者かの手によって平穏な森に放たれた炎。そして母の急死。病などでは無く、殺害。
今までのMOTHERらしからぬ暴力的な始まりに驚きを隠せなかった事をハッキリと覚えています。
謎の合成生物、残された家族の不安、荒れ行く森、今後の重い先行きに不安になりつつも、
最後には必ず救いがある物として、圧し掛かる暗雲を払い先に進んだ所に主人公の兄の失踪。
MOTHERらしいゆとりが全く感じられず、この兄の安否も解らぬまま物語は先に進むのですが、
この時点でこのゲームはMOTHERの名を借りた別の物語ではないかと思って進んだ物で御座います。

 さて、例によって今回も長々となりました故、小休止に致しましょう。
ここまでお付き合い下さいまして、誠に有難う御座いました。
こちらのMOTHERの話はまだまだ続きますが、一先ずは次の機会まで御機嫌よう。
オソヘ

コメントの投稿

非公開コメント

先ずはおめでとう御座いますですね。

19:48:43の「」さん、こんばんは。
正直、悲観の念は御座いませんでした物の、改めまして、
dat@虹裏の復活には心から喜ぶべき事で御座いますね。
今後もdat@虹裏が回遊出来る事を一つ一つ大事にして行きたく思います。
又、今後も「」さん皆様のE&Eのお役に立てる様に精進して行きたくもありますので、
改めまして、今後とも宜しくお願い申し上げます。

dat鯖が回復しましたね

一時はどうなるかと思いましたが、これでエソさんの御挨拶やマザーの考察、ネットラジオなどが拝見 拝聴出来る事となり一安心です。

そしてマザーについて、より内容の詰まった考察を、このブログで拝読させて頂ける様になったのも嬉しい事です、無理せず執筆して頂けたら嬉しいなと思います。
ではまた夜にでも我らのdat鯖にてお会いしましょう。御機嫌ようです。
プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
