

懐古趣味+αで臨みました。

 こんばんは、ホウライエソです。
梅雨明け後は全国各地で朝晩問わずに蒸し暑く夏らしい毎日が続いております。
「」さん皆様、今後も猛暑若しくは酷暑となる日も多くなる事と思われます故、
熱中症やクーラー病などにはくれぐれも御注意頂いて健やかにお過ごし下さいませ。

 さて、以前にお話させて頂いたクラブ・ニンテンドーの会員限定プレゼント、
「ゲーム&ウオッチコレクション」が先月末に始まりましたポイント引き換えを経まして、
本日手元に到着致しましたので、簡単ながらも遊び勝手の御報告などをさせて頂こうかと思います。

 先ずはゲーム画面ですが、現代風にアレンジが加えられた画面などでは無く、
あくまでも固定化された上下二画面、液晶で映す必要の無いオブジェのプリント、
薄っすらと映る液晶パターンと当時の実機を再現した画面構成となっております。
流石に今現在の携帯ゲーム機の画面と比べますと、見劣りする物で御座いますが、
これはこれでなかなかの可愛らしさすら感じる所も御座います。

 そして、ゲーム中の操作性で御座いますが、これも当時の実機同様に、
画面に薄っすらと映る液晶パターンのまましかキャラクターは動かせない物の、
当時の様に次のパターンへの表示がラグも無く即座に表示されますので、
思った以上に素早く動かせ、当時よりも大分快適に遊べる様に思えました。

 逆に次の表示パターンに対して先読みや遅れで操作出来る事にも反応してまして、
オイルが地に付く寸前やクレーンが引っ込む直前、虫が這い出る瞬間など、
実機で遊んでいた時の様に前以て動けると言うのは懐かしくも嬉しく思えました。
余談では御座いますが、幼魚時代ドンキーコング発売後に流行った事の一つに、
「開始直後、10秒以内にドンキーコングの土台のフックを外す」と言う遊びも可能で御座いました。

 あくまでもゲーム&ウオッチ、されどゲーム&ウオッチなこのソフト、
虹裏内でも「見た目で古臭い」、「変化も乏しく飽き易い」、「やり込む要素が薄い」、
「懐かしいだけで結局は作業の繰り返し」などの意見も見受けられますが、
少し時間が空いた時や気分転換程度の付き合いには十分に耐え得る物ではないかと思います。

 と、今回も大雑把で稚拙な御報告になってしまい、
何とも気恥ずかしく思う次第ではありますが、これにて失礼させて頂きます。御機嫌よう。
ゲーム&ウオッチコレクション

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
