スポンサーサイト


よもやま自由帳で御座います。

 こんばんは、ホウライエソです。
11月の初旬に立冬を迎えかと思いきや、瞬く間に小雪で御座います。
冬ならではの落日の速さと年末に向かっての忙しさも徐々に勢い付き、
その日一日が過ぎてしまうのが体感的にも早く感じる様に思えますね。

 又、立冬後は朝から晩に亘っての冷えも強さを増して参りました。
先日に寒気が日本に南下した際にはけあらしが出た事も御座いました。
昨年に引き続いての今冬も暖冬傾向にあるとは言いましてもやはり冬、
季節を感じながらもその足取りは変わらず、と行きたい物で御座います。

 今後も一日を通しての冷えは日毎に強さを増して参ります故に、
改めまして「」さん皆様には日頃の健康管理に加えて暖房や防寒対策、
インフルエンザの流行や風邪の予防等にくれぐれもお気遣い頂きまして、
今冬もお変わり無く御快活にお過ごし下さいましたら幸いで御座います。


 さて、話は変わり、今回の更新はありました事、思いました事、
大雑把に纏めての自由帳形式で書き連ねて行こうかと思っております。
スケートじゆうちょう

 先ずは今月初頭の話ですが、漸くと申しますか、やっとと申しますか。
そもそもは半年以上前から必用に迫られていなかった事もありましたが、
以前に使用していたmp3プレイヤーがついに故障したと言う機会もあり、
今更と言う話も御座いますが、検討の末にiPod Touchを購入致しました。

 勿論、メインはmp3プレイヤーとしての用途が殆どで御座いますが、
良い意味での「くだらない」アプリが多くてとても楽しい物で御座いますね。
mp3プレイヤーとしても優秀ですが、体の良い暇潰しには持って来いです。
何と申しますか「未来のおもちゃ」感が強い音楽プレイヤーで御座います。

 只、携帯ゲーム機として見てみますと、どうにも今一歩と言いますか、
海外で言われている「任天堂やソニーを超える」物では御座いませんね。
何よりソフト不足と言う事もありますが、それ以前の問題の様に思えます。
ちょっと遊べる音楽&動画プレイヤーとしては最高の一品で御座いました。


 さて、話はゲームへと飛びまして、前回の更新で軽く触れました、
「Bordarlands(結局の所、海外版を購入致しました)」と「DJ HERO」ですが、
両ソフト共に期待していた価値のある大変素晴らしいソフトで御座いました。


 先ずは「DJ HERO」ですが、所謂「音ゲー」と言われるジャンルでして、
私自身が音楽を嗜みながらも苦手とするゲームジャンルの一つなのですが、
何よりゲーム内の楽曲の良さと専用DJデッキコントローラーの操作が楽しく、
久方振りに「触るだけでも面白い」と言う、素晴らしいゲームで御座いました。
一番内側のボタンでのスクラッチは結構辛いです。

 私的に感じておりました「音ゲー」=「画面に合わせたモグラ叩き」と言う、
極論に似た偏見を持っておりましたが、DJ HEROにて大分頭が解れました。
それ程に画面に合わせて演奏風に操作をする事が楽しく感じたゲームです。
とは言いましても、クラブミュージックでなければきつく感じる所もありますが。

 何より扱う楽曲がクラブミュージックだけに、操作もよりDJの感覚に近く、
スクラッチは勿論、クロスフェーダーの操作の他、ツマミによるフィルター等の、
専用コントローラーを用いての擬似DJらしさを追求した遊び方に感心しました。
とは言え、やる事はやはり「モグラ叩き」と言う感は否めない所も御座います。

 その違和感を覚える部分を補って余るのはやはり楽曲で御座いますね。
ゲーム内の楽曲は主にマッシュアップと言われる、二つの異なる楽曲を使い、
一つの曲としてミックスすると言うDJプレイでは御馴染みの技法なのですが、
その数ある様々な楽曲の使われ方が私的に一番の惹かれ所で御座いました。

 勿論、この時点でも音ゲーとして苦手ながらにも楽しく遊んでおりますが、
楽曲に助けられている部分も結構に御座いますので、敢えて欲を言いますと、
数々の「HERO」シリーズにも御座いました今後のDLCにて、様々なジャンルの、
様々なアーティストによるミックス楽曲の配信にも期待したい所で御座います。


 そして、同時に購入致しました「FPS+RPG」こと、「Bordarlands」ですが、
こちらも又、私自身が苦手とするジャンルのFPSを主としたゲームなのですが、
RPGの部分や各種設定、そしてゲームの世界観が素晴らしい事もありまして、
こちらもDJ HERO同様に苦手を忘れて大変楽しく遊んでいる次第で御座います。
このトゥーン調のグラフィックも又魅力で御座います。

 元来、「FPS」=「忙しなくて落ち着かない」と言う偏見を持っておりましたが、
「Condemned」を始め、「Bioshock」にて「慌てないFPSなら大変楽しい」と思い、
私自身のFPS感も大きく変わった訳で御座いますが、「Bordarlands」も同様に、
「慌てないで楽しめるFPS」としまして大変楽しく遊んでいる所存で御座います。

 感覚としては「Fallout3」と「Bioshock」を融合して進化させた所でしょうか。
一言でそう言い表してしまいますと自身の知識の無さに落胆してしまいますが、
FPSの部分、RPGの部分と共に確りと考えて作り込まれている所もありまして、
トータルで見ましてもとても素晴らしく、大変出来の良いゲームとなっております。

 そして、世紀末を思わせる荒れた荒野に独特のトゥーン調の絵柄も良く合い、
何処と無くコミカルで楽し気な世界観が広がっている所も又魅力で御座います。
又、FPSらしくネットを用いた最大で四人迄の協力プレイも魅力の一つでもあり、
正しく「冒険」と言った趣で私も下手ながらに「」さんと楽しく遊ばさせて頂きました。

 実際に遊んで感じましたのは、内容的にお使いが多い様な印象ですが、
FPSの戦闘の楽しさでゲームとしてメリハリを付けている様な感が御座います。
飽きを感じずダレる事無く、先を見たいと言う感覚がFPSの面でもRPGの面でも、
上手に融合されつつ活かされている素晴らしい出来のゲームだと思いました。


 と、結局最後はゲームの話で終わってしまう自由帳で御座いましたが、
ゲームの話ついでに本日発売されましたニンテンドーDSi LLで御座いますが、
何れはDSiも購入したいと思う所も御座いまして、更に別カラーが出た際には、
DSiよりも全体的に大きいLLの方を購入してみたいなと思う所存で御座います。
それでは、今回の更新はこの辺りで失礼させて頂きたく思います。御機嫌よう。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
