スポンサーサイト


只今&お帰り、サン・ヴァネローナで御座います。

 こんばんは、ホウライエソです。
年初めの小寒、先日の大寒を経て、連日厳しい寒さが続きます。
強い寒気の南下も手伝い、全国的にも冷え冷えとしておりますが、
大きな雪害や冷害にまで至っていないのは何よりで御座います。

 それでも、例年の様に路面の凍結や雪掻きでの事故もあり、
北日本や日本海沿岸の広範囲では降雪の日も多くなってます故、
お住まいになられています「」さんはくれぐれもお気張り頂きまして、
春に向けて無病息災でお過ごし下さいましたら幸いで御座います。

 又、今冬は東日本以西では一日を通しての強い空気の乾燥や、
風邪の他には早くもインフルエンザに罹ったと言う声も聞きました。
「」さん皆様、くれぐれも今冬は屋外の他、屋内でもお気配り頂いて、
今後共お変わり無く、無病息災で御快活にお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わり、昨年の続編発表から待望しておりました、
私的にも強く一押しのスケートゲーム、「skate2」が発売されました。
北米版発売から間も無く逸早くアジア版を入手した事もありまして、
簡単では御座いますが、レビューなどを綴ってみようかと思います。
尖った上でのフリップは着地を考えると難しいですね。

 先ず、前作でも特異でしたスティックを主とした操作法ですが、
前作と同様に小気味良く動く操作性は良いままで安心致しました。
それに加え、エアーやプラントのトリックにはボタンを使う様になり、
難しくは無い物の、慣れが必要と思う所が多くなった様に思えます。

 そして、舞台となる架空の街、「サン・ヴァネローナ」ですが、
街全体の広さ自体は然程変わってはいないながらも発展が著しく、
新しく拓けた所や街の風体の所為で広くなった感が御座いますね。
前作よりもオブジェが増えて、見た目だけでも随分楽しくなりました。

 と共に、数年でこれだけの発展を遂げた街になったのですから、
それなりに住宅地や旧市街地、商業地等の人々も多くなりまして、
通行人は勿論の事、セキュリティもそこかしこに点在する様になり、
それが返ってチャレンジ中のストレスとなってしまうかも知れません。

 そして、新たに付け加えられました要素で御座いますが、
先ず、普通ながらもありそうでなかった「ボードから降りる」ですが、
ボードに乗った状態に比べまして操作や動きがモッサリとしていて、
正直ボードから降りた状態のままでの移動は良く御座いませんね。

 ボードから降りる時は踏み切り板等のオブジェの移動や、
階段を上る(or下る)時や、チャレンジ時のポジションの変更の他に、
フリップやグラインド、エアーの途中で通行人や車、建物に向けて、
強制射出すると言った目的で使うのが一番では無いかと思います。

 その他に追加された物としましてはトレイラーでもお馴染みの、
プラント系のトリックやヒッピージャンプ(滑走中のボード上ジャンプ)、
グラブトリックやそれに伴うフリップトリックにも多少の技が追加され、
より多彩な組み合わせで「魅せられる」滑りが出来る様になりました。

 又、それらの技に伴いまして一流のプロスケーターも増え、
それぞれのプロチャレンジやスケートブランドがとても増えましたが、
残念な所では各ブランドや各メーカーに対してアイテム数が少なく、
アイテムのチョイスも含めまして少々寂しく思える所で御座いますね。

 そして、もう一つの肝でもありますリプレイエディターですが、
動画、写真問わずにカメラが自由に動かせる事が大きな一歩ですね。
前作の様に「この角度から見たかったのに」と言う事が無くなりまして、
より格好良い物や面白い動画や写真が撮れるのではないでしょうか。
綺麗に飛び抜けませんとこうなります。

 そうそう、前作では不満点に挙げられましたロード関係ですが、
HDDに読み込ませてから遊びますと、全くストレスが御座いませんね。
セッションマーカー等を用いたロケーション移動も大変スムースです。
前作の反省点を省みました大変価値ある嬉しい改善点で御座います。

 難点らしい難点を申し上げますとskate.Reel等のEA鯖でしょうか。
前作でもマッチングやアップ・ダウンロード等に時間が掛かりましたが、
今作でもその気が見受けられる節が多々感じられる様に思われます。
これは本当に一度茹でてしまわなければいけない様で御座いますね。

 後々に「」さんを始め、海外の方と共に滑る事を考えますと、
日本版発売までには鯖の強化をして頂けると有難いかなと思います。
こればかりはEAのどちらのタイトルにも言える事なので御座いますが。
先ず何よりも私自身のアカウントをゴールドに戻さないといけませんね。

 と、ここまで短いプレイ時間なりのレビュー等を綴ってみましたが、
後にアジア版や日本版を買われる「」さんのお力になりましたでしょうか。
前作は遊んでなくとも、間口の広さや遊び易さで始めるのも又結構な、
遣りこみ甲斐のある、大変楽しくも奥深いスケートゲームで御座います。
それでは、今回の更新はこの辺りで失礼させて頂きます。御機嫌よう。

コメントの投稿

非公開コメント

今回はスポットクリエイト&シェアも楽しめると思います。

2009/01/25(日) 00:48:11の「」さんこと、fujimaruさん、こんばんは。
拙い文章のレビューながら微力でも参考になりましたら幸いで御座います。
前作のskate.日本語版はフォントや字幕が小さいと言う声を聞きましたが、
今回のskate2の日本語版はその点を改善されていましたら何よりですね。

私も近日には再びゴールドメンバーに復帰致しますので、
その際には又一緒にサン・ヴァネローナで遊ばさせて頂きたく存じます。

感想を是非聞きたいと思っていたのでとても参考になりました
自分は日本語版待ちです
楽しみだなー
プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
