

晴れた夜には・・・

 こんにちは、ホウライエソです。
時季が時季なので仕方の無い事では御座いますが、蒸し暑くスッキリしない天気が続きますね。
早速、冷房や冷たい飲食物のお世話になっている「」さんも多い事とは存じますが、
くれぐれも程々に、逆にお体の調子など崩されません様にご注意して下さいませ。

 さて、未だ多くの地方では梅雨明け宣言はされておりません物の、
雲の晴れた夜などには東の遠方に夏の大三角が見える様になりました。
こと座のベガ、はくちょう座のデネブ、わし座のアルタイルの三点を結んで夏の大三角となり、
七夕で御馴染みの織姫と彦星も、この夏の大三角の二点で御座いますね。
只、毎年七夕の夜は全国的にも曇った晩になる事が多く、当日に見受けられないと言う事が多々御座います。
織姫と彦星、お二方の年に一度の偲び合いに天の神様が気を効かせて、
雲で覆い隠しているのだと思いますと、ロマンティックな物が御座いますね。

 又、七夕と言いますと、短冊に願いを書き、笹に結び付けて願掛けを行う行事が御座いますが、
元は中国のお針子さん達が腕前の上達を祈って始めた物とされております。
あくまでも神頼みでは無く、自身の修練への戒めとして短冊を掲げる意味合いが御座います。
私自身としましては、今年ばかりは文才が伸びる様にお願いしてみようかなと思う次第で御座います。
無論、努力するのは自分自身なのですが、少しでも多くの「」さんにお楽しみ頂ける様、頑張りたく思います。
それでは、今回はこの辺りで失礼させて頂きます。御機嫌よう。
夜空

コメントの投稿

非公開コメント

早速のコメント、誠に有難う御座います。

2006/07/05(水) 01:55:39の「」さん、こんばんは。
本当に天体には色々と考えさせられますが、ロマンを加味する事も楽しい物です。
星の瞬きすら長い年月を経て、地球に届く事を考えれば尚の事楽しい物で御座います。
地球でのその一瞬、どれだけの歴史が動いているのでしょうね。
まだまだ梅雨空は続き、昼夜問わず曇天が張り詰め、星の見えない夜も多々御座います。
又、徐々に台風も近付きつつ御座いますが、一先ずは降雨の被害が出ました所は勿論、
今回の台風で更なる地方に被害が及ばない様、お祈りしたく思う所存で御座います。

えそばんわ
星の一生を人間の一生に置き換えると織り姫と彦星は数秒に一回は逢ってるって誰かが言ってたけどそういう考え方も面白いね
まぁ好きな人とはいっつも一緒にいたいものさ いないけどな!!

今年の七夕はイーウィニャが空を覆いそうで天気予報から目が離せそうにないな
プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
