

空気が澄み始めた所為もあり、夜空を見る事も増えました。

 こんばんは、ホウライエソです。
月も新たに変わりまして、11月で御座いますね。
早い物で2007年も残す所僅か二ヶ月となりました。
ゆっくりと冬の足音も近付いて来た様に思えます。

 未だに日中は穏やかに感じる日が多い物の、
季節柄、それなりに朝晩に肌寒さを感じる日も多く、
気付けば落ち葉も多く見受けられる様になりました。
そろそろ暖房の用意をしておいても宜しい様ですね。

 「釣瓶落としの秋の頃」とは良く言った物で、
夕暮れが早まると共にその分冷えも早く訪れます。
「」さん皆様、今後はお風邪を召し易くなる時期故に、
体調管理に怠り無く、御安全にお過ごし下さいませ。

 さて、話は変わり、つい先日の事になりますが、
国際宇宙ステーションに通路としまして非常に重要な、
第2結合部「ハーモニー」が無事に接続されましたね。
NASA TVで御覧になった「」さんもおられる事と存じます。

 この「ハーモニー」には今後に2つの実験棟、
欧州実験棟「コロンバス」、日本実験棟「きぼう」が接続し、
より事細かに宇宙を検証出来る足掛かりになる訳ですが、
何とも実現性の高く、大変に夢のある話で御座いますね。

 勿論、先々月に打ち上げとなりまして、
つい先日にミッション機器の展開・伸展を無事に済ませ、
機能確認を続けつつも年末までには定常観測に移行する、
月周回衛星「かぐや」も忘れてはいけない所で御座います。

 今年のJAXAの功績は目に見えて大変に目覚しく、
更に宇宙への視野が拡がる事が大変に多く御座いました。
天体観測も結構ですが、宇宙を研究する機関にも目を向け、
より深く宇宙への夢とロマンを膨らませて行きたい物です。
それでは、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。
夜空

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
