

蓬莱鱛版 MOTHER3の気持ち。 第4回

 こんばんは、ホウライエソです。
6月も残す所一週間となりまして、沖縄と奄美地方は梅雨明け宣言が出されましたが、
東北から九州地方は未だ梅雨空の中、蒸し暑さが顕著に現れる日が続いておりますね。
「」さん皆様、日々お体の調子など崩されずにお過ごし頂いておりますでしょうか。
今年の梅雨は梅雨前線に刺激された大雨が多く、水害に至る地方も出てきております故、
今後も天気予報は勿論の事、各地の気象台の発表などにもお気を付けて頂いた上で、
「」さん皆様が被害に遭われる事無く、御安全に梅雨をお過ごし頂ければ何よりで御座います。

 さて、今回は以前にお話しましたMOTHER3話の続き、四話目をお届けします。
今回も前以てのお断りと致しまして、話を続ける上で内容の要所を明かす事が御座います。
従いまして、未だMOTHER3を終えられてない「」さんもいらっしゃる事と存じます故に、
今回に関しても、MOTHER3を終えられてない「」さんは最後までお楽しみ頂いてから、
改めてお読み頂いた方が宜しいかと思う次第に御座います。誠に申し訳御座いません。

 改めまして、ここまでの文を書くに至るまで本編の世界を漏れの無い様に三度も巡りまして、
その都度、自分なりに物語を咀嚼し、自分なりの総合した感想を率直に申し上げますと、
これは今までの世界を一巡させた「MOTHER0」なのでは無いだろうかと思えてならないのです。
あくまでも一深海魚の深読みから為る、他愛の無い妄想話以外の何物でも無いのですが。
思うにエンディング前の暗闇の中の「END?」は「2.5」(ここは個人の差が御座いますが)までの一区切り、
この「END?」はもう少し続きが御座いますよと言う意味での「END?」であるのは勿論なのですが、
それと同時に、これから「3の終わり」と「0の始まり」が始まりますと言っている様な気が致します。

 では、何処で残りの不足分が埋まってMOTHER3の終わりとなり、
何処でMOTHER0の始まりとなったのかと申しますと、本当に最後の記載されていないクエスト、
暗闇の中でドアノブを手にした瞬間から、MOTHER3の終わりが始まった様に思えるのです。
多くの「」さん皆様も想像した通り、MOTHER3の世界と現実世界を繋ぐ扉だと思われてる事と存じます。

 第一章でトマスが外してしまったドアノブ。この時点で既に鍵がかかっていたからこそ、
トマスは力一杯ドアを開けようとしてドアノブだけが外れてしまい、その後の顛末に至る訳ですが。
時にはオソヘ城の堀に、時には留置所の警官の元に、時には村の住人に思い切り投げられたりと。
誰もが関心を持たず弾かれるのみのドアノブ。又しても度の過ぎた深読みからの妄想なのですが、
これはMOTHERの中の登場人物が無意識にこの世界からの逸脱を拒んでいる様にも思えるのです。
この島の人々は元々、危機の迫った世界から平穏を求めて最後の希望であるノーウェア島に逃れ、
これまでの過ちを二度と再び起こさぬ様、これまでの文明を忘却し、これまでの個人を忘却し、
それぞれが新たに与えられた役を納得の行く様に演じ、安穏と過ごしてきた人々で御座いましたね。
そこへ、島、いや、その小さな「世界」全てを巻き込んだ運命の渦に嫌が応にも引き摺り込まれ、
破壊を持ってして、ようやく全てにリセットが掛かり、「始まり」が訪れた訳で御座いますが、
同時に人々の心にも作用し、今までの拭い去れない過去からの脱却が出来たのでは無いでしょうか。
暗闇の中で誰かが仰いましたね。「オレたちは とてつもない おおきな なにかを取り戻したんだ!」と。

 と、ここまで書き連ねました所で、今回はここで小休止を頂きたく思います。
毎度ながらの長文と乱文の拙い文章では御座いますが、
最後までお付き合い頂いている「」さんには心より感謝したく思う次第で御座います。
それでは次の機会まで失礼させて頂きます、御機嫌よう。
あとちょっとです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
