

静かな海に想いを寄せて。

 こんばんは、ホウライエソです。
6月に入り、全国的に不安定な空模様が続きますが、
入梅を迎えた地方を含め、本格的な梅雨空に至らず、
宜しくない意味での曖昧な天候が続いておりますね。

 季節柄の湿った空気を感じる様になりつつも、
各地共に纏まった降雨が依然少ない様に思えますが、
今後の各地の入梅と共に、程好い降雨に望みを懸け、
潤いある今夏になる様に願いたい物で御座います。

 「」さん皆様、日々の気温差は御座いますが、
陽射しの有無を問わず暑さが募る日も多くなりました。
どうぞ本格的な夏を御考慮頂いた体調管理を心掛け、
今後共変わらず無病息災でお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わりまして、2日前の話になりますが、
アポロ計画以来の大規模で本格的な月探査計画であり、
今夏に打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE」の名称が、
公募の結果、「かぐや」と言う名前に決定致しましたね。

 多数の応募の中、一番多かった候補なのですが、
JAXAにて紹介された応募理由にも夢がある物が多く、
古来より神秘の象徴とされ、馴染みが深い月ならではの、
日本らしい趣ある解釈の素晴らしい名前だと思いました。

 日頃から何気無く見慣れているが故に、
近くて遠く、謎が多くも関心が薄いと思われる月ですが、
今回の大規模なプロジェクトで新たに発見されるであろう、
多数の驚きある発見を心待ちにしたい物で御座います。

 月に向かう「かぐや」は竹取の翁に何を齎すのでしょう。
「竹取物語」の様に恋をした若者に難題を出すと言う事も無く、
「めでたしめでたし」で終わる物語であって欲しい物ですね。
それでは、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。
時期的に月が見え難くは御座いますが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
