

言葉を大切に使うと言う事は、実に難しい物で御座いますね。

 こんばんは、ホウライエソです。
連日の肌寒さが続く中、二月も末日となりましたね。
あらゆる店先でも春らしく明るい色合いの品々が並び、
心成しか気持ちも明るくなる様で御座います。

 日中は幾らか暖かく感じる日も多くなりましたが、
まだまだ朝晩は気温が落ち込み、肌寒い日が続いております。
「」さん皆様、どうぞ今後共お体を大切にして頂きまして、
新しい月も御快活にお過ごし下さいましたら幸いで御座います。

 さて、話は変わりまして、今回は手紙のお話を。
と言いましても、「おいでよ どうぶつの森」の話で御座いますが、
「ははの手紙」には毎度ながら感心している次第で御座います。

 この「はは」とは、ゲーム内の架空の母なのですが、
何かしらの行事の日でしたり、何事も無い様な平凡な日に、
季語の無い五・七・五・七・七の形式で手紙を送ってくるのですが、
読むだけで何ともほのぼのとする良い手紙なので御座います。

 敢えてこれと言った例文は割愛させて頂きますが、
季節の事柄や日々の心持ち、伝えたい事を踏まえて簡潔に文を認め、
尚且つ読み終わった後には力が抜ける様に優しい心持ちになったり、
ふとした笑いを生み出す「はは」の文才は大変素晴らしい物ですね。

 事細かに事を伝えようとしたり、失礼の無い言い回しを心掛け、
事ある毎に読み辛い様な長文になってしまう私自身からしましても、
この「はは」の様な文才は大変羨ましく、美しく見える物だと思います。

 真似しようとも到底真似が出来ない「はは」の文才ですが、
日頃から「」さん皆様に御挨拶をさせて頂いている身と致しましても、
出来る限りは簡潔に伝えたい事を纏め、尚且つ読み物としても面白く、
その様な文を認める様に心掛けて行きたいと思った次第で御座います。
それでは、今回はこの辺りで失礼させて頂きます。御機嫌よう。
何やら見た目が安い工作になってしまいました。

コメントの投稿

非公開コメント

「推敲」とは実に良く言った物で御座いますね。

2007/03/01(木) 22:45:31の「」さん、こんばんは。
言葉をお使いになってのご職業とは大変に素晴らしいですね。
その上、これだけ表現豊かな日本語と言う言語を使う物ですから、
その苦労と言いましたら、並大抵の物ではない事と存じます。
その中でも個の心情を表現するとなりますと思う様には行かず、
やはり何処かしらに軋轢なども生じてしまう事も御座います。
つい熱くなったり、気分が乗ったりでその言葉や文章も形を変え、
良くも悪くも相手に様々な感情を抱かせる物で御座います。
その場に出した以上は引っ込みが付かないと言うリスクを伴うからこそ、
慎重に言葉を選んで、気持ち良い意思の疎通に繋げて行きたい物ですね。
自身の気持ちを出しての表現、とても立派で大事な事で御座いますね。
自分らしさを大事にして頂き、無理なく邁進して頂きましたら何よりで御座います。

えそばんわ
私も、言葉を生業として使う職業柄
改めてその難しさに四苦八苦してるところであります
人間というものは愚かなもので、自分という物を出そうとすれば出そうとするほど、
人の心は離れていくように感じます
自分を殺す、自分を出す、そのバランスはとても難しいものでございますね
しかし、まあできるだけ自分を出してこれからもやって行こうと思う所存でございます

乱文失礼いたしました
プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
