

気持ちだけでも春らしく臨みたい物です。

 こんばんは、ホウライエソです。
寒さが残る二月も下旬に入りまして、本日は二十四節気の一つ、
陽気も顕著に現れ始め、降る雪も雨に変わると言われる雨水を迎えました。
日中の陽射し以外には、未だ春先と言うには物足りない感が御座いますが、
今後来るであろう、春らしい温暖な気候に期待したい物で御座います。

 「」さん皆様、春の足音はもう直ぐ近くまで聞こえております。
寒さも和らぎ、風邪やインフルエンザの勢いも弱まる頃でも御座います故、
改めまして、くれぐれも体温調整、体調管理には十分にお気を付けて頂きまして、
心身共に心地良く今春をお過ごし下さいましたら何よりで御座います。

 さて、話は変わりまして、前回の更新でも軽く触れました、
ニンテンドーDSのナゾトキ×ストーリーゲーム「レイトン教授と不思議な町」ですが、
ちょっとした時間のちょっとした頭の体操として、とても楽しんでおります。

 このソフトは、大変有名且つ幅広い年齢層のDS普及に一役買った、
大ヒット作の「脳トレ」と呼ばれる物よりもゲーム性が強く、構える事無く気軽に遊べ、
出題も簡単な物から難解な物まで幅広く、ストーリーやキャラクターも個性的で、
ストーリーに釣られて更に先が進みたくなる作りとなっております。

 私自身、未だストーリー部分の謎を全て解き明かしておりませんので、
ここまでの感想として、お伝えするには何とも曖昧な感想になってしまいますが、
強く印象に残りましたのは、問題の出し方や、難度の緩急が上手い事もありまして、
その結果、考える事、そして解く事の楽しさを引き出すゲームだなと思いました。

 この様な教科書でしたら、もう少し楽しく勉強が出来るのではと思う事も屡。
只、パッケージや全体的な見た目では、小さなお子様でも気軽に取っ付き安そうな、
所謂、「なぞなぞブック」の様なイメージが御座いますが、いざ始めてみますと、
様々な出題の中に混ざって、二元一次方程式を応用した問題なども御座いますので、
声高に全年齢対象とは言い難いとは思う所で御座いますが。

 ともあれ、全三部作と言われております「レイトン教授」シリーズ、
隠された謎やクリア後のWiFi通信によります、更なる問題の追加も含めまして、
先が楽しみなゲームジャンルが現れたと素直に喜べる一品では無いでしょうか。
それでは、今回はこの辺りで失礼させて頂きます。御機嫌よう。
指差しは余り宜しくは御座いませんが。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
