

不器用ながらも満足感が御座いました。

 こんばんは、ホウライエソです。
茹だる様な暑さが続いた八月も残す所一週間となり、
残暑の勢いにもゆっくりと衰えが見えて参りましたね。
又、早くも秋の味覚も見受けられる様にもなりました。

 近々、全国的にも降雨の予報も御座いますし、
季節の変わり目はそう遠い物では無い様に思えます。
と言いましても、まだまだ暑さには気を抜けませんね。
日々体調管理には余念無く行きたい物で御座います。

 まだまだ残暑から来る熱中症も怖い時期故に、
今後共「」さん皆様には十二分にお気遣い頂きまして、
くれぐれもお体に無理などなさいません様に心掛け、
御快活にお過ごし下さいましたら何よりで御座います。

 さて、話は変わって五月後半の更新まで遡り、
その際に着手しましたWiiリモコンの塗装の話ですが、
昨日に天面の塗装と全ての塗装部にクリアーを吹き、
長い間を経て、漸く完成となった次第で御座います。
少々お見苦しい点も御座いますが。

 塗装の発色自体には問題は御座いませんが、
やはり時期的に所謂「カブり」が生じてしまいまして、
とても丁寧とは言えない出来となってしまいました。
今思えば、真冬に塗装すれば良かったのでしょうね。

 因みに文字部分はデカール等を使わずに、
余白等の跡が目立たないと言う事を重要視しまして、
転写が容易なインスタントレタリングを使用致しました。
「POWER」と「HOME」が小文字なのは少々不満ですね。

 そして、実際に組み立てた物がこちらになります。
何と言いますか、完成した後に改めて思いますのは、
思った以上に胡散臭く、偽物感が強く漂う出来ですね。
いえ、これはこれで愛らしく思える物で御座いますが。
どうにも不恰好で御座いますね。

 と、思い付きからの即時行動に移しただけに、
出来に関しては良いと言える物では御座いませんが、
私自身だけのオリジナルと言う事で愛着が沸きました。
残るは実際に友魚宅での作動確認のみで御座います。

 既製品から一手間加えてのオリジナルですが、
物が物だけに、完成致しますとちょっと嬉しい物ですね。
今回の件を踏まえ、楽しく物を大事に出来ればと思います。
それでは、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。

お手軽な世界探訪と捉えますと面白いですね。

 こんばんは、ホウライエソです。
つい昨日に二十四節季の一つ、処暑を迎えましたね。
これまでの残暑もピークを過ぎて、風に涼しさが戻り、
言葉だけの秋から漸く秋口が見える頃で御座います。

 日中の暑さは未だに辛く感じます物の、
これまでに比べまして、朝晩は過ごし易くなりました。
落ち着いて過ごせるその間にこそ十分に鋭気を養い、
体調を整えまして今後に臨みたい物で御座いますね。

 「」さん皆様、八月も残り一週間となりまして、
漸く気候にも落ち着きが見え始めた頃となりましたが、
同様に日々の体調管理にも落ち着きを取り戻して頂き、
今後共お変わり無く無病息災でお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わり、以前の更新の際に触れました、
ポケモンのGTS交換でのジオネット五大陸到達状況と、
それに伴いました今現在のポケモン図鑑の状況などを、
軽く御報告させて頂こうかと思う次第で御座います。

 先ずはジオネットの各大陸への到達状況ですが、
北米大陸の北端はカナダのブリティッシュ・コロンビア、
南端は大陸と言う事で厳しく見てメキシコで御座います。
アメリカの州は19、領ではバージン諸島も御座いますね。

 そして、高い壁でもありました南米大陸ですが、
先日に偶然にもブラジルのサン・パウロの方と交換出来、
南米大陸に念願でした黄色いポイントが漸く点りました。
因みに、こちらはゴンベ、相手はグラエナで御座いました。

 次は大西洋を跨いでユーラシア大陸に渡りまして、
西端はスペインのアンダルシア、東端はアフガニスタン、
北端はノルウェーのオストフェル、南端はオマーンですね。
大陸で見ますとオマーンも微妙な地点では御座いますが。

 そして、オーストラリア大陸はポイントは一点のみ、
東海岸のニュー・サウス・ウェールズのみで御座います。
意外にオーストラリア大陸の方を見受けられない事が多く、
これはこちらの問題なのかなと思う事も屡御座いますね。

 残す所は最後の砦、アフリカ大陸で御座いますが、
これが驚く程見当たる所が無く、偶に逢っても条件が厳しく、
例を挙げますとエジプトのカイロからドーミラーを提供し、
セレビィのLv.1と交換して欲しいと言う様な事も御座いました。

 とは言え、アフリカ大陸でも交換出来る方がいる事は、
少なからずとも到達出来ない事は無いと言う希望が持てます。
今後も根気強く、事ある毎にGTSを覗く事が大事ですね。

 と、この様なGTSでの遣り取りを交わしまして、
有難い事にポケモン図鑑も今現在で442匹が埋まりました。
491匹中の442匹と、数としてはまだまだでは御座いますが、
気長に図鑑とジオネットの両方を埋めて行ければと思います。
それでは、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。
この先も良い取引が多いと何よりですね。

白い本体はなるべく避けたいなと思います。

 こんばんは、ホウライエソです。
異常とも言える高温多湿の八月も終わりが見え始め、
先に北日本では気温が落ち着きが見えてきましたが、
以南の地方では未だ厳しい残暑が続いておりますね。

 今夏は日本全国で降雨も非常に少ない事もあり、
地表を冷やす要素が少ないのも要因なのでしょうか。
せめて夜や朝方は快適に過ごしたい物で御座います。
今後の天候が良い傾向にある事を願いたい物ですね。

 日々続く酷暑で気力・体力共に落ち込みますが、
自己管理だけでも気抜かりが無い様にしたい物です。
「」さん皆様、どうぞ今後共お体には無理などなさらず、
出来る限り快適を心掛け頂いてお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わり、今更な話で御座いますが、
今になりXbox360が気になっている次第で御座います。
先月末に発売されましたオブリビオンを初めとしまして、
私的に遊びたいゲームが揃い始めたと言う所でしょうか。

 JSRFの上位互換も気になっておりましたし、
虹裏でのゲーム実況で大人気のデッド・ライジングや、
今後に発売が予定されています海外版のFPSなども、
改めまして購入の決め手となりそうで御座いますね。

 本来なら即座に購入と踏み切りたい所ですが、
十月発売予定のXbox360 エリートの件を含めまして、
暫く様子を窺って、購入へと踏み切ろうかと思います。
それでは、今回はこの辺りで失礼します。御機嫌よう。
これ位青いEliteでしたら是非欲しい物ですね。

本日からの三日間、誠に勝手ながらお休みを頂きたく思います。

 こんばんは、ホウライエソです。
未だ猛暑が続く所か、酷暑にまでなる日も多くなりました。
残念な事に熱射病にて人命が失われる異常な事態にもなり、
改めまして今夏の異常さを感じるばかりで御座います。

 「」さん皆様、前回の更新の際にも申し上げましたが、
今夏はくれぐれも熱射病には十分にお気を付けて下さいませ。
屋内や夜間でも急に具合が悪くなると言う事が御座います故、
少しでも快適な環境を心掛け、無理なくお過ごし下さいます様。

 さて、今晩の御挨拶の際にも御報告させて頂きましたが、
本日から三日間、誠に勝手ながらお休みを頂きたく思います。
次回の「」さん皆様へのご挨拶はやのあさっての晩となりますが、
改めまして、その際にはどうぞ宜しくお願い申し上げます。

 今週末辺りに本州を中心に纏まった降雨の予報があり、
これまでの残暑にも多少の和らぎが見られる様で御座いますが、
是非とも予報通りに上手く事が運んで欲しい物で御座いますね。
今回はこの辺りで失礼させて頂きます。それでは、御機嫌よう。
御挨拶

全国的にもそろそろ纏まった雨が欲しい所ですね。

 こんばんは、ホウライエソです。
夏らしく始まった八月も折り返し地点に差し掛かり、
日本全国で連日の厳しい残暑が続いておりますね。
良くも悪くも、猛暑日と言う言葉が板に付きました。

 冷夏や日照不足の様な夏も困り者ですが、
今夏の様に各地で雲や風が要所要所にありながら、
降雨も少なく、嫌な蒸し暑さが始終付き纏う様な夏も、
中々にバランスが悪く、遠慮したい物で御座います。

 「」さん皆様、一先ず日射病はさて置きまして、
今夏に一番気を付けたい物は熱射病で御座います。
日中ならず熱帯夜でも体調を崩す事もあります故に、
十分な対策をお取り頂きましてお過ごし下さいませ。

 さて、話は変わり、やはり夏ともなりますと、
見事に咲き誇った大きな向日葵が目に映えますね。
朝顔や紫陽花などの夏の花も様々に御座いますが、
やはり向日葵が一番夏らしく、大変好ましく思います。

 種蒔き後、日々の成長が目に見えるのが楽しく、
大きな蕾が開こうとする頃には自身の背を追い越し、
木の様にすら見える所が稚魚の目には奇異に映り、
幼魚時代から季節を問わずに好きな花の一つです。

 又、MOTHER3でもとても印象強い花でしたね。
未だ初プレイ時の第六章は消さずに取っております。
何時でも見る事が出来、更に優しい音楽も聞こえる、
優しく雄大に咲く携帯型の向日葵と言う所でしょうか。

 未だ暑い盛りの中、力強く咲く向日葵を初め、
草木も暑さと少雨で宜しくない様では御座いますが、
その強さを見習い、今後も力強く過ごしたい物です。
では、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。
この暑さでも立派に育っている物ですね。

残暑お見舞い申し上げます。

 おはよう御座います、ホウライエソです。
立秋を迎えまして、増々残暑も厳しくなりました。
今年に気象庁で定められました「猛暑日」と言う、
35度以上の日を表した言葉も多く聞かれますね。

 今夏は特に蒸し暑さが際立って感じる中、
蝉時雨の聞こえる熱帯夜と言う深夜も少なく無く、
就寝にも夜を徹するにも快適とは言えませんが、
折り合いを付けて上手に過ごして行きたい物です。

 季節柄、冷房や扇風機が重宝致しますが、
お体を冷やし過ぎて体調を崩す事も御座います。
「」さん皆様、程好く上手にこれらを活用しまして、
どうぞ御快活に残暑をお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わりまして、前回の更新の際、
手短に触れたホタルの見頃の話で御座いますが、
昨晩に今現在の様子は如何な物かと思いまして、
頃合を窺いつつ好奇心から見に行って参りました。

 ですが、時期がずれたのか成虫の数も少なく、
十分に光を楽しめる状態では御座いませんでした。
とは言え、やはり暗闇の中での発光は弱くも美しく、
今夏の終わりを目指している様に輝いておりました。

 夏の終わりを語るにはまだ早いのですが、
ホタルの見頃としては終焉が近付いている様です。
その前に僅かでも楽しめただけ良しと致しましょうか。
では、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。
FireflyとGlowfly、どっちが正しい英名なのでしょう。

向日葵・西瓜・入道雲の映え具合は夏ならではですね。

 こんばんは、ホウライエソです。
相も変わらず、連日の猛暑が続いております中、
本日に二十四節季の一つ、立秋を迎えましたね。
立秋以降、彼岸辺りまで暑さがピークとなります。

 今年の夏はラニーニャ現象の所為もあり、
酷暑とまでならない物の、多湿傾向が大変強く、
例年に比べまして纏わり付く様な暑さと熱風が、
今夏は特に際立って感じられる事と存じます。

 「」さん皆様、夏の暑さも一番辛い頃となり、
尚更お体の調子も崩し易い時期で御座います故、
くれぐれも十分な栄養と水分補給をお心掛け頂き、
暑さに負けぬ様、無病息災でお過ごし下さいませ。

 さて、話は変わり、今回も自由帳形式を取り、
気侭に思った事を軽く綴ってみようかと思います。

 先ずはここ数年の夏の風物詩となりました、
ペルセウス座流星群の見頃が近付いております。
丁度13日の新月の夜、北東の方向を目安として、
肉眼で夜空を御覧頂いては如何かと存じます。

 そして、この時期は蛍の見頃でもありますね。
暑さが落ち着く夜に見る蛍の発光は大変に美しく、
夏の夜ならではの楽しみの一つでもありますね。
是非、今夏の夜も拝見に行きたく思っております。

 そして、極私的なポケモン話で御座いますが、
GTSの交換によりますジオネットの五大陸制覇を、
地味ながらにも目標にしている次第で御座います。
アフリカ・南アメリカは実に高い壁で御座いますね。

 と、今回も色々と取り留め無く綴りましたが、
他にも思う所や気になる所がまだまだ御座いまして。
何れは確りと纏めてお伝えしたい物で御座いますね。
では、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。
じゆうちょう

改めまして、こちらでも暑中お見舞い申し上げます。

 こんばんは、ホウライエソです。
八月に入りまして、気候もすっかりと夏らしくなり、
一日を通し汗ばむ様な蒸し暑い日が続いてます。
「」さん皆様、暑中お見舞い申し上げます。

 先月末に発生致しました台風5号も、
大きな被害に至る事も無く温帯低気圧に変わり、
北海道に恵みの雨を齎して過ぎ去る模様ですが、
それでも人命が失われてしまったのは残念です。

 「」さん皆様、夏の暑さも伴いまして、
色々とお気抜かりも多くなる頃だと思われますが、
ですからこそ、確りと気を引き締めて頂きまして、
お変わり無く御安全に夏をお過ごし下さいます様。

 さて、話は変わりまして、と本来は続くのですが、
夏の区切りとしての御挨拶が主で御座います故に、
今回は普段と比べましても手短では御座いますが、
これにて失礼させて頂きたく思います。御機嫌よう。
湿度のある暑さには困り物です。

ウサギは何処を見て跳ねているのでしょう。

 こんばんは、ホウライエソです。
月も変わり、東北地方まで一度に梅雨明けとなり、
漸く日本全国で本格的な夏の到来となりましたね。
改めまして、今月もどうぞ宜しくお願い致します。

 気象庁による今夏の季節予報によりますと、
以前に発表されました猛暑傾向の予報から一変し、
冷夏と言わないまでも平年並みの落ち着きのある、
それなりに過ごし易い夏になる様で御座いますね。

 と申しましてもやはり夏で御座います故、
今後共「」さん皆様には暑さ対策を初めとしまして、
程好く快適を心掛けまして、無病息災で御安全に、
今夏をお過ごし頂けましたら何よりで御座います。

 さて、話は変わり、枕草子で言います所の、
「夏はよる」に相応しい時期になって参りましたね。
丁度暑さが落ち着く時間と言う事も御座いまして、
夜間の涼みがてらの散歩なども心地良く感じます。

 又、室内でしたら、敢えて空調を止めて、
夜風や扇風機の風のみで寛ぐと言うのも中々です。
本来、夜更かし自体宜しいとは言えない物ですが、
夏の夜で無いと見られない物も多々御座いますね。

 山間や川縁ですと、蝉の羽化や蛍の発光、
海沿いや海岸でしたら、月明かりの中での夜釣りや、
幻想的な海を見に行くのも楽しい物で御座います。
都市部でしたら夜間の水族館営業も御座いますね。

 秋の夜長と違い、何処か浮付いた感があり、
落ち着くには多少勿体無く感じる様な夏の夜ですが、
無理なく楽しく過ごして行きたい物で御座いますね。
では、今回はこの辺りで失礼致します。御機嫌よう。
夜空
プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
