

どちらのバレエ・メカニックでしょう。

 こんばんは、ホウライエソです。
4月に入り、天候のみならず気候までも不安定な日も多く、
漸く色付き始めた春の色を無粋に掻き混ぜているかの様な、
そう感じ取れる日が続いている様に思えます。

 急な寒の戻りや降雪が続いている地方も見受けられ、
桜が咲く中で身震いをすると言う、不思議な気候の4月ですが、
この様な時期がそうそう続く物では無いと思いたい所ですね。
然りとした春を存分に感じ取りつつ過ごしたい物で御座います。

 「」さん皆様、未だ不意な天候、不意な気候の日も多く、
その日毎に振り回される様な事も多々ある事と存じますが、
くれぐれも日々の体調管理などには十分にお気遣い頂きまして、
今後共無病息災でお過ごし下さいましたら幸いで御座います。

 さて、話は変わりまして、大分古い幼魚時代の話なのですが、
当時に見た、大好きだったロボットの事を思い出す様になりました。
と言いましても、あくまでもゲームーメーカーの技術で制作をした、
エレメカの延長線にあったロボットの事なので御座いますが。

 古くは「マイクロマウス」と言うロボットの迷路脱出競技に、
「」さん皆様にも御馴染みのナムコがニャームコと言うロボットで参入し、
更に遊び心を加えたマイクロマウス・マッピーを開発した事を皮切りに、
子供の目線でのエレメカとしてのロボットの開発を行う様になりました。

 著名(でしょうか?)な所ですと、キュージくんや受付小町、
PSソフト「ナムコミュージアム4」にも登場致しましたロボットバンド、
ピクパクなどは存じている「」さんも多いのでは無いでしょうか。

 名前は失念致しましたが、チューブとなった腕の吸引力で、
一枚一枚丁寧にチラシを手渡してくれるロボットなども御座いましたね。
括りとしてはエレメカですが、ナキゴエアテルくんやワギャンなども、
私的には遊び心のあるロボットの一部であると思っております。

 大昔の幼魚時代、実際にこれらのロボットを直に見る事が出来た、
科学技術館で行われていたロボット博覧会から早数十年経った現在、
この様な見て楽しい、動いて楽しいと言うロボットが少なくなりました。

 本田技研のASIMOやロボ・ガレージのFTなどはとても素晴らしく、
ロボットと言える物のあるべき姿なのは重々承知なので御座いますが、
どうも人の目を楽しませる目的とは遠い所にある様に思えてなりません。
所謂、共存共栄や愛玩の前の言い難い何かが念頭に無い気が致します。

 やはりロボットは人間同様に動いてこそと思うのは当然なのですが、
その様に動き回らなくとも、あるだけでも子供に夢や希望を与えられる、
良い意味での「子供騙し」なロボットを又見たいなと思う事が御座います。
それでは、今回はこの辺りで失礼させて頂きます。御機嫌よう。
実はデザインは冨士宏氏だと言う話が御座います。
プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
03 | 2007/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
