

蓬莱鱛版 MOTHER3の気持ち。 第3回

 こんばんは、ホウライエソです。
一昨日から日本列島を沿う様に流れた雨雲の影響も御座いまして、各地方で入梅となりましたね。
今後は夏に向かうに連れ、気温に伴い湿度も高くなる日も多くなる事と思われますが、
くれぐれも「」さん皆様がお変わり無く、梅雨を御快活にお過ごし頂けましたら何よりで御座います。

 そして、今回は以前にお話しましたMOTHER3の話の続き三話目をお届けしたく思います。
今回も前以て申し上げますが、話を続けて行く上で内容の要所を明かす事が御座います。
従いまして、まだMOTHER3を終えられてない「」さんもいらっしゃる事と存じます故、
今回に関しましても、まだMOTHER3を終えられてない「」さんは最後までお楽しみ頂いてから、
改めてお読み頂いた方が宜しいかと思う次第に御座います。誠に申し訳御座いません。

 さて、後味も悪く重苦しい雰囲気のまま幕を閉じた第一章を引き摺りつつも、
話は第二章に移り、主人公は第一章の後半に現れ、謎の秘術を披露した足が不自由な細身の男、
ダスターに変わる訳ですが、今思いますと後に仲間に加わるクマトラ王女と合わせまして、
この二人がMOTHER3に於ける最もMOTHERらしさを持ったプレイヤーキャラクターだった様に思えます。
第三章の主人公である、猿のサルサは話の上でも然程重要と言う様な所も見当たらず、
ヨクバの悪の部分の引き立て役の様に感じましたし、後の第四章から最終章の主人公であるリュカも、
今までのMOTHERの主人公にあった「話に乗った上での使命を背負ったぼく」らしさが感じられず、
急に話に巻き込まれて急に駆り立てられた主人公でしかない様な気がしてなりませんでした。
この部分に関しましては、本来の形であった全12章仕立てでしたら印象も大分変わるのでしょうが、
制作サイドの意向を考慮した上で、全八章仕立てで切り詰めた以上は仕方の無い事なのかも知れません。
又、私自身がそう感じたから故に、要所に現れるMOTHERらしさが逆に浮き彫りとなりまして、
この世界全体をMOTHERの一部として大きく見ていられた要因であったのかも知れませんが。

 このMOTHER3の世界におきましては、前2作の重要な部分であった八つのメロディーも無く、
マジカントも無く(厳密に言いますとマジプシーの家は1のマジカントの建物と酷似しておりますが)、
行動範囲は勿論、気を抜く様な陽気な場所も少なく、前2作の遺産を食い潰す様な箇所も多く、
発売前の不安を具現化した様な所もあり、話に推し進められる事も多少なりとも御座いました。
その上で前2作からの拘りからか、どうしても比較してしまう所、せざるを得ない所もありましたが、
それでもこの作品は最後まで遊んでみて、やはりこれはMOTHERの世界で良かったのだと思います。
批判的な意見も述べましたが、このMOTHER3は最後まで遊んでみてのMOTHER3なのだと。
別段、これまでの前2作のMOTHERを含めての贔屓目から申し上げている訳では御座いませんし、
強い思い込みで申し上げている訳では御座いませんし、諦めで申し上げている訳でも御座いません。
途中に色々な思いをしながらも最後まで楽しく遊ばさせて頂いた私の一意見に御座います。

  そして今回もここら辺りで小休止とさせて頂きます。
ここまでお読み下さいました「」さん、この度も誠に有難う御座いました。
一先ずMOTHERの話はここまでで前半終了と言った所でしょうか。
改めまして、当ブログを御覧頂いている「」さん皆様への感謝の意味も込めまして、
虹裏魚類の皆様とMOTHER2のツーソンをコラージュした壁紙などを拵えてみました。
一瞥頂けるだけでも幸いに存じます。それでは今回はこれにて失礼致します。御機嫌よう。
ツーソンの虹裏魚類

プロフィール

ホウライエソ

Author:ホウライエソ
御機嫌よう、ホウライエソで御座います。
漢字ですと蓬莱鱛、英語ですとViperfish、
学名でしたらChauliodus sloaniで御座います。
こちらを御覧になっている時間が、
「」さん皆様にとって良い時間になりましたら、
何より喜ばしく思います。

Xbox360 ゲーマータグ

カレンダー
05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最近の記事
月別アーカイブ
05  04  03  02  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05 
最近のコメント
ひっそりとツイートで御座います。
Dynamic DO!.jp
リンク
当ブログは深海の一部故に隔たりなど御座いません。 どうぞ御自由にお越し頂ける様になさって下さいませ。
